文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

住みたい街、住みたかった街

住みたい街はたくさんある。ぶっちゃけ、いますんでいるところから離れられればそれで構わない。わたしはかれこれ云十年もひとつのところに住み続けていて、いささか飽きたのである。

 

ここは紛れもない故郷であるが、故郷を故郷にするためにも一度離れなければならない。

 

What do they know of England, who only England know?

彼らはイングランドのなにを知っているのだろう? イングランドしか知らないのに。

 

わたしの好きな言葉のひとつである。キプリングの言葉である。

 

故郷を知るためにも故郷以外を知る必要がある。

 

さて、ロンドンにも住みたいし、パリにも住みたい。北京とかも面白そうだ。現実的なところで東京だろうか。東京なら山手線の内側に住みたい。

 

住みたい街、がテーマだったのでそんな都会を思い浮かべたが、ウルトラ級のど田舎でもかまわない。街の名に値しない部落である。いま井上靖しろばんばを読んでいて、部落の生活は大変そうながら美しい。とくに、自然が美しい。

 

村中みんな顔見知りというのは閉塞感で窒息しそうであるが、開き直ればそれはそれで面白いかも知れない。

 

 

キプリング短篇集 (岩波文庫)

キプリング短篇集 (岩波文庫)

 

 

 

 

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街

書籍化記念! SUUMOタウン特別お題キャンペーン #住みたい街、住みたかった街
by リクルート住まいカンパニー