文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

今週のお題「好きな漫画」

今週のお題「好きな漫画」

 

とりあえず、最近読んだ漫画を3選。

 

わたしもマンガは大好きである。最近改めて火の鳥を読んだが、相変わらず面白い。手塚治虫はストーリーが独特である。さらっと読者の裏をかき、それでいて破綻しない。簡単にできるものではない。

 

 

 

あと、ダンディズム研究の一環で王様の仕立屋を読んでいる。ブックオフで100円なので、ちまちまそろえているところである。ただ、ダンディズムの参考にはあまりならない。ドラゴンボールが格闘技の参考にならないのと似ているかも知れない。

 

 

よつばどはあずまんが大王の流れで読んだのであるが、1巻目で挫折した。なにが面白いのかさっぱりわからなかった。しかし、9歳児があずまんが大王をいたく気に入ったので、試しによつばとを読ませたら気に入ったらしく、全巻買って与えた。既刊は全て100円で手に入った。

 

わたしも改めて読んでみたら、昔よりは楽しく読めた。そして、段々面白くなってきた。今では最新刊が出るのが待ち遠しいくらいである。ご存知の通り、よつばとはなかなか出ない。

 

よつばと!(14) (電撃コミックス)

よつばと!(14) (電撃コミックス)