文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

フィン・ユール FJ45 NV45 NO45 についに座った!

諸賢、台風は大丈夫であったろうか。

長野や静岡では被害が出ていると聞く。

被害に遭われた方に心よりお見舞いを申し上げる。

 

かくいうわたしの家も台風直撃死亡フラグが立っていて、買いだめや窓に養生テープを貼ったり、停電用に懐中電灯を集めたり色々したわけであるが、天気予報アプリを見ていると、あれよあれよという間に、風速も降水量も減っていって、蓋を開けてみればメダカの水槽に落葉が数枚落っこちただけだった。

 

さて、本題。台風が来る前に新宿に行った。というのも、結局Kチェアにしようと思ってカリモク60に行きたかったのである。

 

しかし、決心が付かず、新宿をうろうろしていると、大塚家具があるではないか。ハンス・J・ウェグナーのGE290などが展示してあったので、冷やかしで入ると……

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191003191417j:plain

 

じゃ、ジャジャーン!! なんと、憧れのフィン・ユールのNV45があるではないか!

これはFJ45だが同じものだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20191003185628j:plain

 

実は、FJ45はジェネリック家具として売り出されているので、安く買うことが出来るのである。故に、わたしの候補に入っていたのだ。

 

さっそく遠慮なく試座する。

 

やっぱり、、、、、、、、、、、、、

 

デカい……

 

靴を脱いで座ってみた。深く腰掛けると若干足が浮いてしまう感じだ。

 

前にも書いたが、デンマーク人の平均身長は180cmである。180cm用に作られた椅子が座り良いわけないのである。ちょっと考えればわかることである。

 

で、わたしの選択肢からNV45は消えたのでありました。

 

さらば、憧れの椅子。

 

大塚家具にはこのほかにも面白い椅子がたくさんあったので、明日紹介する。

 

リプロダクト、ジェネリックの45はこちら。

アームの優しい曲線美 No.45 イージーチェア 1人掛けの詳細 | ユアデザイナーズ

 

store.shopping.yahoo.co.jp