文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

つうきんかいそく

諸賢は通勤快速をご存知だと思う。そう。小さい駅には止まらない電車である。

 

それをもじって、通勤快足、という靴下があることは、落合先生のご著書で紹介されていたので知っていた。

 

 

だが、ちょっと調べてみると、靴まであった。

 

 

むしろ今は靴の方が主流で、靴下の方は風前の灯火だ。

 

で、このまえスーパーに行ったらこんなのがあった。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190830163521j:plain

その名も、通勤快息。

駄洒落大国だけのことはある。

 

まだまだ行けるのではなかろうか。

 

通勤快測←通勤時の万歩計。

通勤快束←電車に乗りやすいように鞄等を束ねるなにか。

通勤快促←通勤が快くなるために促すなにか。

 

所詮売れない小説家の発想などこの程度である。

 

ちなみに「快足」という単語は広辞苑にも載っている。

 

かい‐そく【快足】 クワイ
(1)ここちよいこと。満ち足りた思い。
(2)足がはやいこと。走りかたのはやいこと。「―のランナー」

 

「快息」は載っていない。

 

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村