文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

今週のお題「海」

今週のお題「海」。なんと漠然としたお題だろうか。

 

わたしは子どもの頃から、「泳げないと海で死ぬ」と教わってきた。たしかに、父親が釣り好きで、船で沖に出たりするものだから、その言葉を疑ってこなかった。

 

スイミングスクールなどにも通わされたが、もともと、海は怖いものだと思っていたので、どうも泳ぐと言うことに対して消極的になっていたと思う。

 

しかし、大人になって考えてみれば、大海原に放り出された場合、泳げたところで意味たいした意味はないと分かる。すぐ死ぬか、一時間後に死ぬか程度の違いである。

 

だが、わたしは30を過ぎたくらいから、海に行くたびに泳ぎの練習を独自に行った。一緒に行ったなかで泳げる者がおれば、ことさらしつこくコツを聞いたり、手本を見せてもらったりした。

 

なので、実は今はちょっと泳げるのである。たぶん、平泳ぎで25mくらいは行けるのではなかろうか。そして、泳ぐのは意外に楽しいことに気がついた。

 

そもそも、おぼれない為に泳げるようになるのではないのだ。海で死なないために必死に泳ぎの練習をするくらいなら、海上では常にライフジャケットを着用していればよろしい。

 

水泳は一種のスポーツであり、たとえるならば、生活上ゴルフが出来なくても困ることはないが、より人生が豊かになるような、そういうものなのだろう。

 

 

大人の水泳 知っておきたい上達&改善のコツ50 コツがわかる本

大人の水泳 知っておきたい上達&改善のコツ50 コツがわかる本