文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

神田に行って増鏡を買ってきた

お茶の水、神田、神保町、このあたりはなかなか味がある。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190704183545j:plain

 

とくに、昔ギターにド嵌まりしていたから、お茶の水にはよく通った。古本を買いに神田にも行った。

 

増鏡が欲しくなって、Amazonで買おうと思ったら絶版で、中古しか売っていなかった。それも結構高い。

 

すわ神田の出番、と買いに行ったら、滅茶苦茶高い。最初の店など三巻セットで8,000円とかした。

 

Amazonだと1,500円なので帰ってAmazonで買おうかとおも思ったが、せっかくなので他の店も探してみた。

 

増鏡(上) (講談社学術文庫)

増鏡(上) (講談社学術文庫)

 

 

定価では買えぬと覚悟を決めたが、探すと安い店がある。6,000円だったり、4,000円だったり。結局4,000円で買った。

 

神田、まだまだ使える町である。

 

↓こんなふうにして入荷している。

f:id:yoshinori-hoshi:20190606181439j:plain

 

 

買った増鏡。綺麗なもんだ。というより、読まれた形跡はない。

f:id:yoshinori-hoshi:20190704090547j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20190704090602j:plain