文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

SOSHI  和紙のノートを買った。

f:id:yoshinori-hoshi:20190603113558j:plain

 

腐るほどノート持ってるのに、なんでまた買ってんねん、と突っ込みを自分で入れてみた。

 

というのも、今使っている柔らかリング80シートのノート↓

大門の礎苔にうずもれて七堂伽藍ただ秋の風 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

これが重たい。鞄に入れるとずしりとくるので、もっと軽いのが欲しかった。

 

たかがノート一冊、と思われるだろうが、ノート一冊で鞄の重さはだいぶ変わる。

 

で、MDノートの薄いのが三冊入っているのを買おうと思って出かけたのであるが、いざMARUZENで見たら、隣にこの和紙ノートが。

 

ミドリ ノート MDノート ライト 新書 無罫 3冊 15209006

ミドリ ノート MDノート ライト 新書 無罫 3冊 15209006

 

 

MDノートは昔使っていたのでその性能は良く存じている。一方和紙ノートは初めてである。どんなもんだろうと思って買ってしまった。

 

値段も結構する。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190603113550j:plain

 

なにか色々書いてある。

f:id:yoshinori-hoshi:20190603113717j:plain

 

罫線用の下敷きも付いてくる。後で小言を言うが、このノート滅茶苦茶薄いので、罫線の下敷きを敷くと、露骨に透けて見えるのである。

f:id:yoshinori-hoshi:20190603113804j:plain

 

分解できる。

f:id:yoshinori-hoshi:20190603115115j:plain

 

肝心の書き心地であるが、書き心地はいい。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190604090736j:plain

 

問題は裏抜けである。だが、なんと、ご覧のごとく、全く裏抜けしない!!!

が、しかしである。薄いからモロに裏のページの字が見える。

f:id:yoshinori-hoshi:20190604090750j:plain

 

裏抜けはないが、ご覧のように裏の文字が透けまくり。

後ろの文字がある裏に鉛筆で書くと最早なにがなんだかわからない。

f:id:yoshinori-hoshi:20190604091019j:plain

 

シースルーノートである。

f:id:yoshinori-hoshi:20190604091106j:plain

 

和紙ということで面白いが、使用を考えている方はこの辺を考慮してから決めた方がいいかもしれない。

 

 

 

 

ダイゴー ノート SOSHI A6 S 和紙 ピンク R1540

ダイゴー ノート SOSHI A6 S 和紙 ピンク R1540