文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

丸山議員に関する投稿をしたが

丸山議員 戦争発言 壁に耳あり問題 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

↑の投稿で「壁に耳ありで怖いね。いつ誰がICレコーダーを仕込んでいるかわかったもんじゃない」

 

と書いたが、丸山議員は「団長が記者からインタビューを受けているとき」に突貫してあの発言をしたらしい。

 

そりゃICレコーダー回ってるよ。隠し録りでもなんでもない。失礼した。

 

丸山議員は酒癖が悪く、酒を飲むと本性をさらけ出してくれるのでありがたいが、本性を隠したままの政治家はたくさんいるだろう。

 

有権者はそんなもの見抜けるはずもない。だから投票率も下がる。

 

宮台は、「クズが自民党に投票する」「日本人はバカ」というが、わたしはそうは思わない。

 

まず、宮台的な理論で言えば、どこに投票しても「バカ」ということになる。自民党に投票するのは、投票しなければいけないと感じている人が、比較的まともな政党を選んだに過ぎない。

 

そして、日本人の半分以上が投票に行かないのだから、むしろ、日本人は「賢い」というべきではなかろうか。

 

今になれば、「丸山に投票したやつはバカ」と明確に言えるが、こんな事件を起こすまではわからないのだから。

 

そりゃ投票率も下がる。

 

www.youtube.com