文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

「迷い」と「決断」について

はてなブログはスーモとかリクルートとか、今回だとアイデムとか、お仕事系とコラボすることが多い。ちょっと前はヨーグルトだったか。

 

たぶん、女性の比率が高いのではなかろうか。

 

それはともかく……。

 

迷いと決断など、しょっちゅうである。ちなみに、迷った挙げ句にヒヨるのもわたしは決断だと思う。その意味で、わたしは年中決断している。そして、迷っている。

 

この世に迷わない人間などはいないだろうし、人は日々決断の連続である。

 

そして、問題は決断をしたところで、それが上手くいくとは限らないということである。むしろ、その決断のせいで、余計苦しむ、その方が多いのではなかろうか。その決断が賭であればあるほど。

 

だが、わたしは苦しむのも一つのアトラクションではないかと思うようにしている。人生は幸せになることが目的ではないのだ。そのような物を目的にしたら人生は詰まらない物になってしまう。

 

むしろ、身を常に崖に淵に立たせるべし、と自らを叱咤してみる。