文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

私の生活習慣

最近ヨーグルトとコラボしているはてなブログであるが、わたしが習慣としてるのは、まさに、このブログである。いま、150日ほど連続更新している。

 

一日二回更新なども過去には試みたが、一日一回がやはりよい。一日一回でもネタに詰まることが多々ある。逆に、一日に三つも四つも書きたくなることもある。それをしてしまうと、記事が散漫になるので、ひとつに絞ってはいる。

 

旅行とか出張とかがあるので、書けなさそうな日は予め予約投稿をしておく。しかし、基本的には毎日書いている。というか、書き溜めるは溜めるでパワーが必要だ。

 

2014年から始めているので、このブログもかれこれ5年目に突入である。読者はここ2年ほどはありがたいことに100人強で推移している。

 

いつまで続けるかわからないが、楽しみながら、これからも書き続けたいと思っている。

 

世の中の人は健康を、運動や睡眠や食生活だと思っている。たしかに、これらは大切である。だが、わたしの経験から言わせてもらえば、より大切なのは精神的な面である。完全栄養食を毎日採っていようとも、精神的に憂鬱な日々を送っていれば、その人は必ず肉体的にも病むであろう。

 

故に、肉体健康の秘訣は精神の健康に他ならぬ。精神が健康であれば、おのず、肉体にも健康的な世界が送られているはずであるから。