文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

10連休 暇である。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

 

10連休、何してる? というお題。

昨日書いたが、7階建ての建物に行った。

 

特になにもしていない。暇を持てあましている。そもそも、世間が休みだと、どこに行っても混んでいるから嫌なのだ。

 

政府は休みを増やして消費拡大を狙っているのかもしれないが、ない袖は振れぬのである。もし、金が腐るほどあれば、ファーストクラスでヨーロッパの三つ星ホテルにでも泊まるかな。

 

わたしの周りだけかも知れないが、10連休、あまり良い噂を聞かない。早い話が、やり過ぎ、なのである。過ぎたるは猶及ばざるが如し、である。

 

個人的には10回の休みが、1年の中で週の中頃に振り分けられている方が嬉しい。

 

さて、今日はこどもの日である。端午の節句である。

 

わたしは屈原の話を連想してしまうので、どうもこの日が目出度いとは感じられない。屈原は国を憂い川に身を投げて自殺した。

 

チマキは屈原の遺体が魚に食われないようにするために、住民たちが川に投げ入れたという。

 

柏餅とは違うのである。

 

 

楚辞集注全注釈〈1〉離騒

楚辞集注全注釈〈1〉離騒