文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

ジオシティーズについでパブーも閉鎖。

諸賢は4月に入ってから困っていないだろうか。

わたしは困っている。

 

ジオシティーズが閉鎖となりお気に入りのサイトのいくつかが消滅してしまったからである。その中には資料的に使っていたものもあり閉口している。

 

ジオシティーズ閉鎖の傷が癒えぬ間に、今度はパブーが閉鎖ときた。

パブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム

 

パブーはかなり昔からあるサイトで、個人電子書籍出版の草分けではないだろうか。それが閉鎖とは時代の趨勢を感じざるを得ない。おそらく、次はパピレスとかも閉鎖となるだろう。

 

サイト自体が消えるのは致し方ないにせよ、パブーにしろジオシティーズにしろ、そこにしかいないコンテンツが消えて無くなってしまうのはどうにかならないだろうか。

 

ウェブという膨大な海は、結局無限ではなかったということか。今ある貴重なデータも近い将来消えて無くなってしまうとすると、悲しすぎるではないか。

 

無いと思うが、はてなブログがサービスを終了したら、このブログも消えて無くなる。悲しい。

 

とすると、やはり電子書籍ではなく、紙という物理的存在の重要性は今後も変わるまい。

 

物理的の対義語は「精神的」「心理的」「理論的」などであるが、わたしはこれに「データ的」を加えてもいいような気がする。

 

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB

Fire HD 8 タブレット (8インチHDディスプレイ) 16GB