文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

沈潜する

お題「ひとりの時間の過ごし方」

 

一人で過ごすのが好きだ。

同居人が泊まりがけで出かけたりすると本当に嬉しい。まさに、自由な時間を堪能できるからだ。映画を観ようか、本を読もうか、それとも作品に取り組もうか、わくわくしてしまう。

 

 

ネット断ち (青春新書インテリジェンス)

ネット断ち (青春新書インテリジェンス)

 

 

この本の紹介で「沈潜する」という言葉が出てくる。著者はネットを一日一時間断つ、というが、本当に沈潜するときは、携帯を飛行機モードにするのを忘れてはいけない。

 

また著者は、ネットやSNSを否定するものではない、というが、SNSは大いに否定されるべきものである。SNSは今世紀最大、いや、人類史上最悪の発明である。

 

それはともかく、「沈潜する」なかなか良い言葉である。

論語にも言う。

子曰く、学びて思わざれば則ち罔し(くらし)、思いて学ばざれば則ち殆し(あやうし)。

 

人はやはり、この世とはなにか、人生とはなにか、自分の存在とは、などの哲学的なことを、たまにはじっくり考えるべきである。この世はあまりにも情報に溢れている。

 

読書で沈潜するのも悪くはないが。

ぜひ沈潜してくれ給へ。

 

かぐや姫を好きになったら

かぐや姫を好きになったら