文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

ロバート・ハリス 100個実現したいこと

www.youtube.com

ラジオ版学問のススメは好きでよく聞いている。知っている人も多いが、知らない人も多い。ロバート・ハリスなる作家は寡聞にして知らなかった。

 

この人は冒険作家らしく、人生を冒険している。それが真実かどうかはともかく、話の節々からそのような匂いが立っているのは事実である。

 

ひとつ、わたしも真似したいなと思ったのは、100のやりたいことリスト、夢リストをつくること。

 

100というのがミソで、10位だとすぐに出来上がってしまう。100作ると、やりたいことが具体化してくるのだそうだ。

 

例えば、わたしだったら、「新作を書く」などでもいいが、もっと細分化して、「室町時代の歴史物を書く」とか、「南北朝時代を研究する」とか生まれてくると言う。

 

そして、夢が叶ったら、また新しい夢を加えて、リストは常に100にしておくのがミソだとのこと。興味がなくなった夢は入れ替えてもいいとのこと。

 

また、夢はポジティブでなくとも構わない。ハリス氏は「離婚する」などもリストに載せていたらしい。載せられた奥さんは不憫であるが、冒険作家と結婚したのだから仕方あるまい。

 

 

 

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

人生の100のリスト (講談社+α文庫)

 

 

 

エグザイルス

エグザイルス

 

 

 

世界を50年間も放浪し続け学んだCOOLで自由な人生哲学

世界を50年間も放浪し続け学んだCOOLで自由な人生哲学