文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

私の歯みがき

ちなみに、あと2.3日で百日連続更新になる。

 

以前、百日連続更新を目指して頑張ったことがあった。今回は目指すことなく、気がつけば100日。まだ達成したわけではないが。

つぎは1000日を目指す。

 

さて、最近、企業とコラボしてのお題が多くないだろうか? お題と企業がコラボするのは、お題が面白い分には全く結構である。わたしはこのお題に関しては一家言ある。

 

わたしはもう十年以上前の話になるが、パナソニック政経塾を受けて、書類で落とされた。しかも、ある情報筋によれば、零点で落とされたらしい。

 

完全な逆恨みであるが、以来パナソニック製品は不買運動を続けている。

 

だから、携帯などを選んでいて、パナソニックの製品が一番よかったりなどすると実に当惑するのである。

 

さて、歯磨きであるが、わたしは虫歯がない。永久歯になってから、だから、もう30年くらい歯医者に行っていない。だが、突然前歯に激痛が走ったり、親知らずが生えてきて、勝手に欠けたり、その欠けた切り口が口内を切り裂いたりと、決して平和ではない。親知らずも前歯も痛い。激痛である。しかし、一週間で治まる。

 

前歯は大学生のころ痛かった。今は全くない。

2年に一度くらい、親知らず関係の激痛が走る。

 

歯医者は「虫歯は絶対に自然治癒しません」と断言していたが、わたしの経験から言わせてもらえば、歯は再石灰化するがゆえに虫歯は自然治癒する。

 

考えても見て欲しい。毎日何百回と咀嚼する。必ず、奥歯はすり減っているはずだ。なのに、奥歯がなくならないのはなぜか。再石灰化しているからである。

 

諸賢。歯が痛いからといって安易に歯医者に行くなかれ。日本の歯医者の数は尋常ではない。右を見ても左をみても歯医者ではないか。人間、そんなに歯にトラブルは抱えないのである。

 

もし歯痛が始まったら、騙されたと思って一週間放置してみて欲しい。もしそれで治らなかったら、本当に騙されただけだから。

 

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic

 

 

 

 

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K

パナソニック 電動歯ブラシ ドルツ 黒 EW-DP51-K