文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

今日は3.11

なんとなく、今年は3.11が頭から離れない。

あれから8年である。早いものだ。

 

わたしが3.11についてブログに書いたのは2014年だけだった。

3.11について思う。この世は理不尽である。 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

ちなみに、2017年の3.11はポモドーロテクニックについて。

2018年はワイルドスピードについて書いている。

 

震災を風化させてはいけない、といくら言っても、人間は忘れる生き物なので風化するものは風化するのである。ただ、あの震災をリアルタイムで味わったものは、風化する中にも、ふと頭の中に戻ってくることがある。

 

先日の投稿でわれわれは孫に語る時代を持たない、と書いたが、3.11は孫に語って聞かせてもいいかもしれない。

 

まだ、五万人も避難者がいるらしい。8年経っても避難しているというのは最早避難とは呼ばないだろう。

 

自然災害はいくら仕方がないとは言え、くらった本人にして見れば、仕方がないでは済まない。

 

戦争や飢えはこの世からなくすべきものであると思うが、自然災害も本来はこの世からなくすべきものであろう。

 

とくに日本人にとって、今や一番の恐怖は自然災害であろう。減災とか生ぬるいことを言っていないで、滅災こそが今後のマニフェストで必要な項目ではないだろうか。

 

 

ファインダー越しの3.11

ファインダー越しの3.11