文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

密着!陸上自衛隊 第1連隊レンジャー  を観た。

 

↑プライムで観られる。

 

レンジャー部隊がすごいということは知っていたが、こういう風な訓練をしているというのは初めて知った。

 

レンジャー志願者が集まるところから、3ヶ月の訓練終了までを密着取材。

 

荷物は40キロに及ぶという。おそらく、映像からではその本当のつらさは分からないと思う。

 

最後の三日間は一日1時間睡眠で食事も一日一食、しかも半分。それで作戦遂行。今回の第42期も24名の志願者のうち、レンジャー徽章がもらえたのは17人。

 

一番年長者は35才ということで、意外だった。

あと、意外だったのは陸上自衛隊員の8%がレンジャーだそうだ。もっと少ないのかと思っていた。

 

彼らが活躍しなくて済む平和な世の中を希う。

 

 

 ↓キンドルだとタダ。

平成30年版防衛白書

平成30年版防衛白書