文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

獺祭 等外 23 を飲んだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20190116202926j:plain

 

うーん。正直好きではない。

獺祭の普通の2割3分は高いので、これを買ってみた。

たしかに、獺祭50に比べると、雑味がない。

が、わたしに言わせれば雑味と一緒に旨味も消し去ってしまったような。

これ一本で2500円くらいだが、なら、3000円だして50の1升を買った方が全然ましだ。

 

獺祭特有の口に含んだときの複雑なハーモニー。それがない。単に甘ったるいだけの酒になってしまっている。それも、なんとなく人工甘味料的な冷たい甘さである。磨けば磨くほど美味いという訳ではないことがよく分かる酒である。

 

というか、生酒で、これはっ、という美味い酒に会ったことがない。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190116202949j:plain

 

等外米を積極的に使う姿勢は立派だと思う。

等外50があったら飲みたいなぁ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190116203044j:plain

 

 

 

 

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml