文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

かな書 色無しと人や見るらむ 昔より深き心に染めてしものを

ペンの光 2015年9月号

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190118191703j:plain

 

 

色無しと人や見るらむ昔より深き心に染めてしものを

 

源能有中納言になった藤原国経に送った歌。

 

どうやら、無地の織物を送るときに添えた歌らしい。本来は布に色を染めるのだが、染めていない。だから、無色に見えるが、

「おまえならおれの気持ちが分かるだろう」

的な? 正直よく分からないが、そんなふうに解釈した。

いろいろ深い訳がありそうな歌である。当時の人間たちは知っていたのであろう。

 

パーカーの細字がよく活きる。

楷書で書くと以下の通り。

パーカー75にパーカーBBで書いている。

 

パーカー75の記事はこちら。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190118191745j:plain

 

しかし、このパーカーの金色は、どことなくエジプト的な感じがするのは気のせいだろうか。

 

 

古今和歌集 (岩波文庫)

古今和歌集 (岩波文庫)

 

 

 

新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

新版 古今和歌集 現代語訳付き (角川ソフィア文庫)