文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

お題のタイトルが「あのピザおいしかったな」に変わっていた。

お題のタイトルが変わっている。確かに、ピザが食べたい、よりも、あのピザおいしかったな、のほうが記事が書きやすい。

そう言われると、わたしも非常においしかったピザを思い出すのだ。

まだ、学生だった頃、友人の家でバンドの真似事をやっていた。友人の母親がみんなのためにいつも大きなピザを注文してくれた。それを頬張りながら楽器をかき鳴らしていた。心から楽しい時間だった。ピザの美味さがわれわれの悦楽を倍増させてくれていた。

友人の母親は、全員が文句なく好きなピザはこれ、ピザと言えばこれ。ということで、常に同じ種類のピザを注文してくれていた。またわれわれもそのピザを期待していた。もし、他のピザが出てきたらガッカリしたことだろう。

そのピザとはジャガイモとマヨネーズのピザだ。

こんなようなやつだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20181216083437j:plain

 

ピザハットか、ピザーラか、ドミノピザかは覚えていないが、ジャガイモとマヨネーズであったことは間違いない。

また、あのピザが食べたい。だが、時間は戻らぬ。

われわれは過去に於ける喜びのピザに後ろ髪を引かれてつつも、次なる美味いピザを探すしかないのかも知れぬ。

 

 

 

 

キユーピー マヨネーズ 1kg

キユーピー マヨネーズ 1kg