Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

日曜=政治・経済 カルロス・ゴーンは人間のクズみたいな扱いになっているが

www.youtube.com

わたしはゴーンが日産でなにをしたか知らないし、どのような不正を働いたかもよくわからない。しかし、日々の報道を見ているとどうも悪い印象しかなかったので、GTRを作った水野さんがゴーンを絶賛している動画を発見して意外だった。なので、ここに載せる。

 

苫米地博士は日本の企業に強いリーダーシップが生まれないのはGHQの戦略だという。財閥を解体し、累進課税を強化して、リーダーとリーダーシップが生まれない土壌を形成した。

 

だから、ゴーンのように外側から来た人間が、水野さんのような人材を用いて、取締役会などをすっ飛ばさないと、GTRのような世界に誇る名車は生まれない。この動画見て、なぜゴーンがあれほど巨額の報酬を得ていたかが、ちょっとだけわかる気がした。

 

 

「イヤな気持ち」を消す技術

「イヤな気持ち」を消す技術

 

 ↑水野さんはこの本を読んで日産を辞めたらしい。

 

 

非常識な本質

非常識な本質