文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「ハロウィン」

今週のお題「ハロウィン」

 

わたしはこういう作為的な流行にはあえて与しないように踏ん張っているのであるが、このように大々的にやられると、なかなか踏ん張りきれるものではない。クリスマスをお祝いしようと言われて、「いえ、わたしは神道なので異教の祭りには参加できません」などと言っていては社会生活は営めぬ。

ハロウィンもそんな感じで、無視する訳にもいかず、というか、街に出ればハロウィン一色で、グッズもハロウィン、お菓子もハロウィン仕様となっている。「作為的な流行には与しません」などと言っても、大波に攫われるように、ハロウィン仕様のお菓子を食べている。

7歳児と9歳児が顔にハロウィンのシールを貼り付けて遊んでいたが、これがなかなか強力なシールで、週明けの学校が始まるというのに全く取れぬ。大きな絆創膏を貼って、隠して行きおった。この調子でハロウィンが完全に市民権を得れば、教科にも組み込まれるだろうし、顔にシールを貼っていっても大丈夫な世の中になるかもしれない。