文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

献血まで萌え

f:id:yoshinori-hoshi:20181008160019j:plain

 

この萌え文化はいつまで続くのだろうか。

画面中央の献血を拡大する。

f:id:yoshinori-hoshi:20181008160020j:plain

 

秋葉だからって、萌えにつられて献血するのだろうか。

もう萌え文化もかれこれ20年近く続いている。○○萌え、とか言っていた当時の三十代ももう50過ぎである。まだ「萌え」とか言っているのであろうか。

カノンやエアーをやったわたしはとっくに萌を卒業した。

やはり、年齢を重ねると萌から遠ざかるのだろうか。

ウルトラマン仮面ライダーとか、年齢を重ねるとみなくなるコンテンツがある。萌えもそのようなものかもしれない。

たしかに友人達も卒業している。

最近では外国人が萌え文化に興味を持っている。

彼らの場合は卒業というものがないと思う。彼らは身の回りから発生した萌えではなく、わざわざ探し求めた萌えだからである。

おそらく、萌え文化は海外に移っていくのではなかろうか。

そして、クールジャパンは新たななにかを生み出す。なんてことがあったら格好いいかな。

 

 

 

AIR - PS Vita

AIR - PS Vita