文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

コネクテッドカー 車も新時代へ。

f:id:yoshinori-hoshi:20181008113910j:plain

 

なかなか秀逸な標語である。

先日も住宅街の細い道でわたしがだらだら自転車を漕いでいたら、後ろから唸るようなエンジン音を響かせて、急いでいたのかクルクルパーなのか、ものすごいスピードで横をかすめていきおった。

 

ただ、気をつけろ! と言われても、相手はキチガイなので気をつけようがない場合もある。

そこで、やはりコネクテッドカーの出番である。自動ブレーキなども有効かもしれないが、コネクテッドカーにして制限速度以上でないようにする。そのくらいいまの技術で十分出来るはずなのであるが。

自動運転にしたら、車の魅力が失われる、というがわたしは必ずしもそうは思わない。

何となれば、刀だって弓矢だって、べつに人を切ったり、人を射貫いたりするわけではなく、みなそれぞれ楽しんでいるではないか。

車の魅力は運転だけではない。もし、運転したいならサーキットでやればいいだけの話だ。

いや、おれは公道最速を目指してるのだ! という方は社会不適格者である。

これでも走らせておれ。