文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

月曜ダンディズム 靴の裏の手入れを怠ると

さて、これで、今回の35日チャレンジも終了である。終わってみるとあっという間だ。やはり、テーマを絞られているというのは書きやすい。が、書きたいネタを書けないところが隔靴掻痒でもある。

 

という訳で、最後のダンディズム。

f:id:yoshinori-hoshi:20181009132218j:plain

 

マレリーの底をひっくり返してみたら、なんと革が割れてしまっていた。ショック。

チャールズ皇太子の靴もひび割れがすごいが、手入れをしないと革はこうなるという見本。

他の靴も、ここまでではないが罅が入りそうだったりしていた。とくに、ここ数日の雨で革の油分が失われてしまっていたのかもしれない。

ということで、靴裏手入れ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20181009133423j:plain

世の中にはこういう便利なものがある。ソール専用である。もともと、ラバーソールのために買ったのだが、ラバーソール以外でも、一部革で出来ているソールにも使える。今回もこれを使ってマレリーを治した。

やはり数ヶ月に一度は底も塗ってやらないと駄目なようだ。