Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

月曜 ダンディズム オーバーサイズ

オーバーサイズはダサい。

いまのストライプのスーツは普通だが、この無地のスーツは露骨なほどオーバーサイズである。わたしは新幹線の車両の一番前の椅子に座るのが好きなのであるが、この広告が貼ってあって、ずっと気になって、おかげで落ち着いて新幹線移動が出来なかった。

f:id:yoshinori-hoshi:20180902213450j:plain

 

しかも撮った写真はボケてるし。

Sky株式会社からボケてない写真を拝借。

f:id:yoshinori-hoshi:20180409093626j:plain

 

袖長すぎ。

そう思ってみると、丈も長そうだし、ワイシャツの襟首も余ってるように見えるし、気になって気になって。

でも、結構袖が長い人は多い。ズボンは詰めるが、袖は詰めないからだろう。吊しを買うときは袖の長さを注意した方がいい。

袖の長さをどうするかは、

スーツは斯く着るべし | 6 スーツ

を参考にされたし。

藤原氏とスカイ株式会社の名誉のために言っておくが、この後の広告では適正サイズのスーツを纏っている。おそらく誰かに言われたのだろう。そもそも袖の長さくらいフォトショップで直せるであろうに、これでいいと思っていたのだな。