文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

土曜はお題 お題スロット コーヒー ザンビア

お題「コーヒー」

 

最近ザンビアの豆を手に入れた。

あんまり聞かない国だ。アフリカにある。

f:id:yoshinori-hoshi:20181005125111j:plain

 

ザンビア大使館のHPに掲載されていた画像を拝借。

もはや自虐的とすら言える。そもそも、アフリカ諸国を100でやれよ、と突っ込みたくなる。

f:id:yoshinori-hoshi:20181005125158j:plain

在ザンビア日本国大使館

 

肝心の味であるが、美味い。その上、わたしの好みの味である。

今回は浅煎りで飲んでいる。

香りがたまらない。熟成した赤ワインの、スパイシーな香り、嗅いだ瞬間そう感じた。

しかも、値段が手頃。

豆屋の店主曰く、

「昔はまずかった」

いま美味ければそれでいい。いまが全て! 現在有体過未無体!

ご覧の通り、地球上のコーヒー生産高で0.003%しかない、考えようによっては極めて貴重な豆である。

 

ちなみに、ブラジル37%、ベトナム17%、インドネシア7%、コロンビア6%、で、エチオピア4.2%と続く。