文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

備前の盃 最近買ってよかったもの

はてなのお題で年末になると、今年買ってよかったもの、というお題が出る。

まだ早いが、上半期? 一番買ってよかったものは文句なくこれである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180822083749j:plain

 

酒というのはふしぎなのみもので、器によってその味を激しく異にするのである。

つまり、美味い酒が飲みたいと思ったら、そのための器を用意しなければならない。

わたしは、猪口やぐい呑みを多数持っているが、新しい酒を試すように、新しい器を常に求めている。

で、これは良さそうであると購ったのが備前の盃である。

やはり、味が違う。獺祭がより美味くなった。

山口と備前が近いからかもしれない。

f:id:yoshinori-hoshi:20180822083719j:plain

 

備前は偽物が多数あるらしい。これが本物かどうか見分ける目などわたしは持ち合わせていない。しかし、酒が美味いか不味いかはわかる。これは、酒が美味くなる器である。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180807202005j:plain

 

 

備前焼 作家・窯元名鑑

備前焼 作家・窯元名鑑