文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

北日本文学賞に送った 綴り紐について

北日本新聞ウェブ[webun]:北日本文学賞

 

最近はネット応募が多い。

昔はプリントアウトで送らねばならなかった。

そのさらに昔は原稿用紙らしいが、その時代のことは知らない。

池澤夏樹が初のワープロでの芥川賞受賞者で、直筆原稿がないのでなにを記念館に納めるか迷った、という話を聞いたことがある。

いまは、ネット応募なので、それこそ、一から十まで物理的存在にならずに応募できてしまう。

が、北日本文学賞は、郵送のみだ。

で、久しぶりに綴り紐をつかってプリントアウトした原稿を綴った。

10年前よりも下手になっている気がしてならない。昔はもう少し上手く綴れたような。小説は10年前よりも多少は上手くなっていると思うのだが。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180821183843j:plain