Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新!

獺祭が普通にビッグカメラで売っていた。&某所で大量に飲んだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20180804164020j:plain

 

有楽町に行った。

夏の文学教室に行ったのだ。その報告は後日する。結構面白かった。

よみうりホールはビックカメラの7階にある。

二階が酒売り場だ。獺祭がほとんどそろっていて、わたしがAmazonで注文したのもあった。しかも、値段も同じだ。

買ってしまおうかと思ったが、このあと人と会う予定が合って、一升瓶抱えて会うと、酒好き(酒好きだが)だと思われるのも嫌なのでスルーした。

 

で、さらに翌日。ある集まりで樽酒が振る舞われた。その樽酒が獺祭だったのだ。

他の樽酒もあったが、獺祭は美味かった。甘いだけでなく、コクがある。最近、砂糖でも入ってるのかという(実際に糖類を入れてる酒もある)ただ甘いだけで、面白くも何ともない酒が多い。獺祭はそんなことなく、ちゃんと計算されたバランスのよい甘さだ。でも、コクは菊姫の方が上かな。

 

 

純米大吟醸 獺祭(だっさい) 島耕作 720ml

純米大吟醸 獺祭(だっさい) 島耕作 720ml

 

 

 

菊姫 山廃純米(石川) 720ML 1本