文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

休肝日はもうけるべきか

ということで晩酌しないで、明日の朝の投稿のためにこれを書いている。

一日二回更新は、ググってみてわかったが、結構みんなヒィヒィ言いながらやっている。まぁ、それが楽しいのである。

さて、酒を飲まないと夜の時間が長い。

頑張って明後日の分まで書きたいものだ。

 

休刊日を設けた方がいいという話はご存じだろう。

わたしはかれこれ10日くらい飲み続けているので、今日は肝臓を休めるつもりでいた。

が、休刊日、改めて調べてみると、そんなもの必要ないらしい。

一日2合程度なら毎日飲み続けて平気。

逆に、一日6合とかだと、一週間に一回休めたところで焼け石に水らしい。

とどのつまり、大量飲酒は駄目で、毎日チマチマ飲むのはOKということだ。

これはわたしにとっては快報である。家で飲むときは2合も飲まない。飲んで2合である。

赤ワインが健康にいいとか、ブランデーがいいとか、ビールがいいとか、いろいろ言われているが、実は適量の日本酒はかなり健康にいいのである。

700種類もの栄養素が縦横無尽に病原菌を斬りまくる。

そもそも、発酵食品は体にいいのだ。

前に紹介した生酒なんて、体に良さそうな感じしかしなかった。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

30日チャレンジ中 次の投稿は7月18日19時37分。

 

 

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸50 1800ml