文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

納豆は本当に頭がよくなるだろうか

納豆を食うと頭がよくなると言われている。

納豆にはビタミンB1、B12などのビタミンB群、ビタミンEやレシチンという成分が含まれており、学習効果のみならずアンチエイジング効果もあるらしい。

わたしは頭がよくなりたかったので、昔はそれこそ、大量に納豆を食っていたし、今でも結構食っている。

だが、一向に頭がよくなる気配はない。

もっとも、納豆をまったく食さなかったら、超低脳になっていた可能性もあるので、納豆の効果はない、とも言い切れない。

が、納豆などはかなりの国民食であるし、水戸の人間などはそれこそ納豆ばかりを食っているはずだ。でも、光圀くらいしかめぼしいのがいないところをみると、やはり、それほどでもないのかもしれない。

 

苫米地博士は食い物なんか適宜必要な細胞にかわるし、脳もタンパク質の一種なので、食い物で賢くなったりはしない。と言っていた。体にいいものは脳にもいいもので、脳だけに効くような食い物はないのだ。

 

30日チャレンジ中 次の投稿は7月16日19時37分。

 

 

水戸名産 天狗のほし納豆 国産大豆 200g

水戸名産 天狗のほし納豆 国産大豆 200g

 

 

 

 

危険な納豆

危険な納豆

 

 

 

国産小粒納豆 乙 90パック

国産小粒納豆 乙 90パック