文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

干しコマイ

干しコマイという魚を知っているだろうか。干し氷下魚と書くらしい。

別名寒海ともいうらしい。文字通り寒いところでとれる。北海道フェアで買ってきたのだ。

鱈の一種で、味も鱈である。

スーパーで普通に売っている魚なので、それほど珍しくもないかもしれない。

わたしは今回生まれて初めて食べた(少なくとも意識して食べたのは初だ)。

日本酒に合うかな、と思ったが、まぁ普通である。

焼いて食べたが、やはり臭みが結構ある。口の中でもわっとする。あまり美味いものではなかった。調理の仕方が悪いのだろうか。焼いただけだが。

いろいろな食べ方があるらしいので試してみたい。

今度はシシャモを買おう。

 

30日チャレンジ中 次の投稿は7月13日19時37分。

 

見た目は美味そうだろう。

f:id:yoshinori-hoshi:20180709110221j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20180709103559j:plain

 

一夜干し氷下魚コマイ 1kg 北海道釧路

一夜干し氷下魚コマイ 1kg 北海道釧路

 

 

 

 

 

中野水産)コマイ一夜干し 500g(10本前後)

中野水産)コマイ一夜干し 500g(10本前後)