文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

昨日は暑かったのに今日は寒い

三寒四温漢籍の出典を調べたら、そんなものはなく、中国東北部ではリアルに三日寒い日が続き、四日暖かい日が続く、という現象があるらしい。

 

昨日はべらぼうに暑く、夕方から夜にかけて、長袖Tシャツにダウンで出かけたら、電車の中とか、汗をかいてしまった。

今日も朝は暖かかったのに、だんだん徐々に寒くなってきて、今凍えている。ダウンを着ようと思う。

とはいうものの、確実に暖かくなってきていて、ウールコートやフランネルスーツとはしばしの別れ。

その代わり、麻のジャケットと再開したり、イタリアンカラーのシャツを着たりする楽しみがで着た。

今年の夏はジーパンと黒のTシャツをいかに格好良く着るか。挑戦しようと思っている。Tシャツを格好良く着るには、まずジャストサイズ。それと、筋トレである。Tシャツは体型を隠せないので、体がだめだと果てしなくダサくなる。

夏が楽しみだ。