Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

創元SF短編賞に間に合ったが不運な出来事

創元SF短編賞 | 東京創元社

 

創元SF短編賞は昨日が締め切りだった。40×40で10枚から25枚という、それほど長くない。わたしは15枚書いた。

一週間くらい前に書き上げて寝かして昨日の朝、早起きして読み直して微修正。梗概を書いて出せばいいだけにして仕事へ行く。

家に帰るとちび助たちに邪魔されると思い愛機ヨガブックを持って行って仕事帰りにスタバで作業しようとしてチャイティーラテのトールを注文して席についてPCをケースから出そうとしたら……、

 

なんと空だ。

 

PCケースだけを持ってきてしまった。間抜けすぎる。

仕方がないので携帯で書こう。チャイティーラテはまだ熱くて手を付けられていない。充電の減った携帯をモバイルバッテリーに繋いだその時だった。急に腹痛が。

トイレに行くか。いや、それならいっそ帰って家で作業した方が効率がいいのではなかろうか。とりあえずスタバは出よう。

熱くてまだ一口しか飲んでいないチャイティーラテを持ってスタバを後にした。駅でチャイティーラテを飲み干して、などと、急いで飲もうとするが熱くて飲めない。そうこうしているうちに腹痛が抜き差しならぬ状況になってくる。

慌ててトイレに駆け込んで、腹痛のほうは事なきを得たのであるが、便器の脇に置いておいたチャイティーラテは飲む気にならず、泣く泣くお別れしたのであった。ちゃんとPCを確認していれば、こんなことにならずに済んだはずなのに。

ついてない日はついてないからこそついてないのである。創元SF短編賞への提出は無事済んだので、それほど悪い日ではないのかも。