文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

着物を着てユニクロに行ってみた。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にあり、とはいうものの、正月一日はなにかと忙しくて計画を立てられないので、計画策定は明日以降にもちこす。

今日はユニクロに着物で行ってみた。特段買いたいものはなかったのであるが、同居人がどうしてもユニクロのカシミアが欲しいというので、いろいろ買ったら一万円近し。

いつもの紬ではなく、正月用の大島紬だ。もちろん、もらい物である。
生地がてかてかしていて金持ちみたいだ。
着物でうろちょろすれば注目されるかな、と思ったものの、正月のせいか、特段だれも気にする様子もなく、ちょっと拍子抜けである。

葉室麟氏の蜩ノ記を読了した。時代物が書きたくなった。ただ、時代物はどう書いたらいいものやら、見当がつかぬ。

 

蜩ノ記 (祥伝社文庫)

蜩ノ記 (祥伝社文庫)