Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

フンドシを買ってみた

お題「ムダ遣い」

 

最近、お題スロットが増殖している。一回行き過ぎると、再び出会うのが大変である。それも、カチカチやっていて、あっ、と気がついたら行き過ぎていたりして。 

 

フンドシを自分で作ったということは前に書いた。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

越中フンドシである。

先日デパートに行ったらフンドシが売っていたので買ってしまった。

自分が作ったのとどう違うか、気になったからである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20171212212053j:plain

綿100%である。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20171212212141j:plain

 メイドインジャパンである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20171212212222j:plain

結果、おんなじだった。

 

もちろん、縫い目とかも直線で綺麗ではある。

だが、構造的には同じ。生地もほとんど同じだ。

ただ、ちょっとでかい。110cmあった。高身長や太った人にも合うようにであろう。

 

結論。ちょっとミシンが使えたり、暇があって縫うことが出来る人は、出来合のフンドシよりも、作ってしまった方がリーズナブルだ。

日本では、服は元来家で作っていたらしい。下着などはなおさらである。

 

スーツにフンドシでもほとんど問題ない。前と後ろしか布がないので、横がスースーするけれども。

 

次は六尺フンドシにでも挑戦してみようか。