文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

イヴの時間 を観た

 

イヴの時間 劇場版

イヴの時間 劇場版

 

 

もう12月になってしまった。

ロボット嫌いな人たちと、ロボットも人間という人たちが繰り広げる話。

 

アンドロイドが人間に近い精神を持ち始めたら、また、差別問題は必ず起きると思う。それを予感させる作品。

ただ、本作の特徴は、人間の形のロボットは当然人間だとして、人間の形をしていないロボットにどこまで感情を寄せられるか、そんな問題の作品だと思う。

 

ロボット、AI問題では、ロボットが感情を持つ持たないというのは本質ではなく、この問題の本質は、人間がロボットを人間と思うか否か、という問題。では、どこまで、どんな存在までを我々は人間的と認識するか。そんな問題の話であった。

 

作品は途中で終わっている。wikiを読んでみると、コミカライズ版の方が細かい描写があるらしい。続編が作られることを期待している。