文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「得意料理」 パスタかな

今週のお題「得意料理」

 

パスタ、就中ペペロンチーノは簡単なので頑張って作っている。

こつは様々な本によって違うのでわたしの方法を述べる。

まず、一人前ゆでるなら、鍋の水は600cc。ジャブジャブのお湯でゆでる人からみたらかなり少ない。塩は約10g。オリーブオイルを多めに入れる。

 

同時並行で、ニンニクをみじん切り。でも、細かくしすぎないことが重要。

ホールの唐辛子を二つに割って、種を出して、ニンニクと共に炒める。多めのオリーブオイルで炒める。ニンニクと唐辛子の味と香りをオイルに移す。なるべく弱火でやる。

ちょっとニンニクがきつね色になってきたところに、茹で上がったパスタを入れて必死にかき混ぜる。かき混ぜると、パスタの水分と、オリーブオイルが乳化していい感じになる。

ゆで汁とオリーブオイルをちょっと足して、またかき混ぜる。

こつというか、美味いものを作りたければ、オリーブオイルは開封したばかりのものが絶対良い。安いからと対して使わないのにどでかいオリーブオイルを買うのは愚の骨頂である。二週間くらいで香りは消えてしまうから。

 

完成である。

 

この本を参考にした。

 

野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書PLAYBOOKS)

野菜いためは弱火でつくりなさい (青春新書PLAYBOOKS)