文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

セルビッチとチェーンステッチ

この赤い糸がセルビッチ。リーバイスが自社製品の目印にと赤い色で縫ったのが始まりとのこと。

 

金色の糸で縫われている裾の部分がチェーンステッチ。チェーンステッチで縫うといい感じで色落ちするらしい。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20100416131917j:plain

 

たかがジーパンだが、いろいろ奥が深い。一週間ほど家で履いているが、なかなか気に入っている。

 

先日男の一流品87年版という雑誌を古本屋で購入してきた。その中でジェームス三木が、「普段気を充実させよ」と言っていた。

 

こんな感じで、家ではアメカジをしている。

f:id:yoshinori-hoshi:20100501153927j:plain

 

シャツはアビレックスのワークシャツだ。これなら、四歳児に絡まれても服に気を遣う必要がない。買い物に出かけるときはもちろん875を履く。ただ、コートがステンカラーとチェスターしかないので、アメカジになりきれない。アメカジコートでもオフハウスで探すか。