文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ノンアルビールはビールの代用になるか

 

最近苫米地先生のアルコールはIQを下げる説を採用して、晩酌を控えている。

 

www.youtube.com

でもビールが飲みたくなるのでノンアルで代用している。最初はノンアルで代用できるか心配であったが、まったく問題なく代用できている。

おかげで熟睡も出来るし、深酒することもないし、飲んでいる最中、飲んだ後も頭は働くし、良いこと尽くめである。

よく、ノンアルビールを飲んで酔っ払うという話を聞く。科学的にそんなことがあるものかと思うかも知れないが、大いに有り得る話だ。被験者に目隠しをさせて、目の前でヤカンを沸騰させる。そのヤカンのお湯をこぼすと見せかけて、実際は水を被験者にかけると、被験者は水がかかったにもかかわらず水ぶくれになる。という実験があるらしい。先日椅子が動くVRをやった。空から落ちるというものであるが、実際は椅子が若干傾くだけ。それなのに、本当に落ちてるような気がして椅子にしがみついてしまった。

ノンアルビールで酔うことは可能である。しかし、そのためには普段からビールで酔う必要があるのかも知れない。

 

 

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

アサヒ ドライゼロ ノンアルコール 350ml×24本

 

 

 

 

 

 

 

キリン 零ICHI ノンアルコール 350ml×24本

キリン 零ICHI ノンアルコール 350ml×24本