文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

着物を買った

なんと、ここのところの寒さは12月中旬とのこと。もうオーバーコートを出してもいいかもしれない。今日は昼間はよく晴れて暖かかった。夜は寒かった。

作家はやはり着物でなくては駄目だろう。ということで、オフハウスで着物と帯を買ってきた。新品で買うと云万円もしてしまうが、オフハウスなら数千円だ。だが、この着物、何年タンスの中に入っていたか知らないが、防虫剤の臭いが染み込んでいた。今日はよく晴れていたので同居人に洗っておいてもらった。

そしたら、不思議なことに、防虫剤の臭いが余計強力になった。いまも、防虫剤の臭いを嗅ぎながらこれを書いている始末だ。なぜなのか。

わたしは着物に対して全く無知なので、本当は襦袢というものを着物の中に着なければいけないらしい。ちくちく痛い。今度買ってくるか。