Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

久しぶりの出張

今日は久しぶりの出張。二次会が終わって今1人でホテルでアイスを食べている。至福の時である。

f:id:yoshinori-hoshi:20171005230204j:image

私にとって、至福のひとときはこれで、体と心がリセットされる感じだ。家ももちろん落ち着くが、同居人たちがいっぱいいるので休まる感じはしない。

 

人間心のオアシスは必要で、それはなんとしても確保しなければならない。 NHKの記者が過労死したと言うニュースが流れているが、それだけ責任感を持って働ける事は素晴らしいと思う。私にはできない。今も地元で大きなプロジェクトを抱えてているが、この出張中はかかってきた電話とかをことごとく無視している。相当恨まれているだろう。

 

私は責任感が大してないので、嫌になったらすぐ放り出してしまう。おそらく過労死することはない。そのかわり、組織の中で重用されることがない。

 

最近、作家として暮らして行けたらこんな素晴らしい事は無いと本気で思っている。もちろん作家と言う職業も、それはとても大変なことで、なったらなったで嫌になってしまうだろうとは予測するけれども。