Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

過去の自分に挑戦し続ける! 傑作はいつ生まれるかわからない。

浅田次郎氏の講座で面白かったのが、傑作はいつ生まれるか分からない、という話。とくに、才能に多くを頼る芸術のような分野では、経験や練習を重ねれば上手いものが出来るというわけではない。

 

www.youtube.com

 

その例として、ミケランジェロのサン・ピエトロのピエタ像をあげる。この像はミケランジェロが25歳の時に完成させた。

この後ミケランジェロは、
フィレンツェピエタ』1547年? - 未完成。
パレストリーナピエタ』1555年? - 未完成。
『ロンダニーニのピエタ』1559年 - 未完成
と三体のピエタ像を彫ろうとするが、どれもサン・ピエトロのピエタ像には及ばず未完成となってしまう。

浅田氏は、70、80歳になっても25歳の自分に挑戦し続けるミケランジェロはすごい、と言う。故に、過去の自分を未熟なものと軽蔑してはいけない。未来の自分に恥じぬ作品を作らなければいけない。と氏は言う。

 

さて、わたしの最高傑作はいつ生まれるやら。

 

かぐや姫を好きになったら

かぐや姫を好きになったら

 

 

 

死に神の死に頃?春と冬?

死に神の死に頃?春と冬?

 

 

 

ペンタゴンの地下見取図

ペンタゴンの地下見取図

 

 

 

幼なじみに弔鐘を

幼なじみに弔鐘を