Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

土屋鞄の革見本

f:id:yoshinori-hoshi:20170731214744j:plain 

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20170731214834j:plain

生地見本は頼むべし、というのがわたしの流儀である。特にネット注文は、生地見本を見ずに頼むのはメクラ撃ちであり自殺行為であり、ちっともファッショナブルではない。

この前suit-yaの生地見本を頼んで実際にオーダーした。届くのが楽しみである。
 
さて、生地だけではなく、土屋鞄では革もサンプルを送ってくれる。これをもらわない手はない。わたしは土屋鞄の製品を数点持っているが、すばらしい出来だ。今度財布が欲しいのであるが、ココマイスターにするか土屋鞄にするか迷っている。
 
革は生地より質感が微妙だ。ウール100%の梳毛、とか言われれば大体想像が付くが、革は厚さからして全然違うし、種類が多すぎる。触って確かめて損はない。
 
サンプルは金を取るところもあるが、土屋鞄は大盤振る舞いである。ネットで土屋鞄を買おうと思っている方は是非ともサンプルを取り寄せるべし。