文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ポモドーロ・テクニックを使ってみた

iPhoneのタイマーでもいいのであるが、百均にいったらキッチンタイマーが売っていたので買って本格的にやろうかと思った。

 

デスクでやる雑用が立て込んでいたので、さっそくポモドーロ・テクニックである。

 

ポモドーロ・テクニックとはテクニックというほど難しいことはなく、25分集中して5分休憩するというのを繰り返すだけ。

 

詳しくはこちら

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

で、やってみて思ったのは、この5分休憩というのは大事だなと言うこと。5分休憩することによって25分集中しなければならないという義務が生まれる。これを25分以上だらだらやると、休み時間もだらだらになってしまう。

 

タイマーをどうせ買うなら2個買った方がいい。25分と5分を切り替えるのは面倒くさいので、わたしはキッチンタイマーを25分にセットして、iPhoneを5分にセットして使っていた。

 

だが、iPhoneを手元に置いておくのはおすすめできない。できれば電源を切ってどっかにうっちゃっといたほうがいい。電話がかかってきたり、メールがきたり、仕事の邪魔である。近頃の人類の生産性が上がらないのはスマホのせいではなかろうか?

 

 

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

 

 

 

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH

タニタ でか見えタイマー100分 ホワイト TD-384-WH