読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

正解するカドを観ている

 
放映中のアニメである。現在7話まで放映されている。わたしはプライムで観ている。プライムは0話があるので、通常だと6話まで放映されているとなるのだろうか。
 
平たく言うと、(別次元から)宇宙人がやってくる話なのであるが、この宇宙人がやけに友好的なのである。人類のために無限のエネルギーをくれたりする。その理由は分からない。無限のエネルギーを前にして、人類がどう振る舞うべきかとか、なかなか社会派というか思考実験的。
 
今後の展開がどうなるかはわからないが、どうも、次々新しい技能をカドは人類に与えるらしい。グレードアップしていく人類に試練が与えられる感じなのだろうか。
まだ話が途中なので作品を評価するには早計だが、観ていて面白いと思う。ワムの国連とのやりとりとか、どういう解決方法を示すのか、など、観ていて一緒に考えられる。ただ、人類の技術を遙かに超えた宇宙人のくせに、解決方法が意外にショボかったりする。
 
あと、気になったのは気取ってかっこつけてる外務省職員の腕時計がブルガリブルガリのパチモンのクオーツだったりして、笑いを誘う。本来のスペルはBVLGARIなのに、VとAを入れ替えて、あとGもCに変えてか、BALCVRIになっている。バルクヴュリ、とでもよむのだろうか? リアルで外務省職員が着用していたら引く。アメ横や台湾あたりで売ってそうである。ぜひ、正解するカドファンのために販売して欲しい。