文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

わらわ 童

 

五歳児がふりかけに入っている魚を見て、「これ小魚って言うんだよ」と言っていた。

「なんで小魚なの?」
 と聞くと、
「分からない」という。

「ほら、考えてご覧。小さい猫は子猫、小さい犬は子犬」
「あ、小さい魚!」
「お前は小さいからコワッパだな」

などと言っていたら、同居人が、
「ワッパってなに?」

はて。ワッパとはなんであろうか。調べてみたら、わらわ(童)の促音便とのこと。

では、わらわ、わらべ、とはどういう意味かというと、「わらわべ」とか「わらわら」など、髪を結っていない様子を言うらしい。

コワッパはワラベのもっと小さなやつなので、さしずめ、赤ちゃんだろうか? それとも、馬鹿にする「こ」が付いているだけだろうか。「こ」はもともと小さいもの、という意味で、子、小、粉、は同じ語源とのこと。うーん、こむずかしい。

 

 

日本語源広辞典

日本語源広辞典