文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

映画 壬生義士伝を観た

 

 

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

 

 

中井貴一が格好いい。役者である。最近役者ではないのものが映画とかに多く出ていて、観ていて萎えるが、この作品は役者がちゃんとそろっていた。

わたしは浅田次郎ファンのくせに、氏の作品の半分も読んではおらず、壬生義士伝も読んでいない。なので、小説と比較することなく、映画作品として楽しませてもらった。

主役は新撰組隊士吉村貫一郎である。前半は明治まで生きた新撰組斉藤一の視点で語られ、後半は盛岡時代の弟子の視点で語られる。

落ちぶれてきた幕府のために忠義を尽くす。観ていてすがすがしい作品であった。なにか時代劇が観たくなった人にはお勧めである。

 

 

壬生義士伝(上)

壬生義士伝(上)

 

 

 

壬生義士伝 (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 20-1)

壬生義士伝 (1) (KADOKAWA CHARGE COMICS 20-1)