文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

最近のこのだるさと焦りはよもやカフェイン中毒ではあるまいや?


カフェインの安全な摂取量は一応決まっているらしい。


このサイトによると

 

tokuteikenshin-hokensidou.jp


一日当たり400mg未満にすべしとのこと。
普通のコーヒー一杯200mlには80mgのカフェインが入っているらしい。しかし、わたしのドリップコーヒーはもっちょっと濃いめに入れているはずなので、一杯100mgは入っているだろう。そして、一日に四杯以上飲んでいる。これはまずいかも知れない。

というのも、カフェインの弊害である、頭痛、イライラ、倦怠感、焦燥感、不眠、などなど、頭痛以外は当てはまるからだ。昔はそんなに倦怠感と焦燥感はなかったような気がする。最近はいろいろな豆を買ってきて飲み比べとかやっているので飲み過ぎてしまっているのだ。

さらに、悪いことにコーヒーが生活のリズムのようになってしまい、体が欲さなくとも飲んでしまうことが多々ある。これはピンチである。

さんざんコーヒーの蘊蓄をたれてきた当ブログであるが、すこしコーヒーの摂取量を減らそうかと思っている今日この頃である。